残暑をのりきるフィトセラピー(ハーブコーディアルの作り方)

残暑を乗り切るために、ハーブコーディアルはとても効果的 

温かい飲み物はカラダには優しくておすすめですが、
夏の厳しい暑さの中では、やはり冷たい飲み物が欲しくなるものです。

そんな時には、ハーブコーディアルを炭酸水で割ると美味しくいただけます。
ハーブの持つ健康効果を楽しみながら、さっぱりとした爽快感で暑さを和らげることも。

特にハイビスカスの酸味は炭酸水との相性が抜群。

ハーブの特徴と効果

ハイビスカス

鮮やかな赤色と酸味が特徴。特にクエン酸が豊富なので、エネルギー代謝を促し、疲労回復やむくみ解消に効果的です。

ローズヒップ

ビタミンCが豊富でレモンの20〜40倍とも。体力の消耗時に、また美肌効果もあります。

ハーブコーディアルの作り方

<材料>

〇ドライハーブ
・ハイビスカス 15g
・ローズヒップ 30g

〇水500ml

〇てんさい糖 250g ※お好みで調整してください。

〇レモン汁 大さじ1 ※お好みで入れてください。

※出来上がりは450ml程度です。


<作り方>

(1)鍋に水を入れて沸騰させ、弱火にしてドライハーブを加えます。

(2)弱火〜中火で5分ほど沸々と煮出し、その後火を止めて蓋をして5分蒸らします。(濃く煮出します。)

(3)ハーブを濾し、液体を鍋に戻し、砂糖を加えて中火で砂糖が完全に溶けるまでかき混ぜながら少し煮詰めます。

(4)レモン汁を加える場合は、ここでレモン汁を加えてひと煮立ちさせたら火を止めます。

(5)冷めたら清潔な瓶に移し、冷蔵庫で保存します。

暑い夏を爽やかに過ごすためのハーブコーディアルが完成です!

コーディアルを冷やした炭酸水で割って、この夏にぴったりな甘酸っぱいハーブソーダとして楽しんでください。
お好みで氷を加えても美味しいです。
冷房などで体が冷えてしまっている時は、もちろんお湯割りでも美味しくいただけます。

ページのトップに戻る