Sophia Phyto-therapy CollegeSophia Phyto-therapy College

#017
宮本 章子 さん
フィトストレスケア講座 修了生

植物のエネルギーを活用して
ストレス緩和に役立てていきたいです。

ハーブティーを飲みながら講座が始まり、すでにリラックスモード。

今飲んでいるハーブティに使われているハーブをはじめとして、講座では数種類のハーブについて丁寧に説明してくださいました。

今まで何となくで選んでいたハーブを、これからは効能・効果なども考慮して選ぶ事ができるようになるのはとても嬉しいです

また植物の持つ力、フィトケミカル成分についての説明がとても分かりやすく、それぞれのハーブの個性を知って、そのエネルギーをいただく事で、私たち人間も癒されたり、元気をもらえたり、ストレスが軽減されるのだな、と思いました。

香りがある時とない時で、呼吸が違ったことも印象的でした。私はヨガをしているので、呼吸はとても大切です。

香りがあると、脳が緩むような感覚、そしてとても深い呼吸ができました。

アロマの香りを使ってヨガをする事で、ただ香りを楽しむだけでなく、さらに質の良い呼吸ができて、
心身のストレスも、より軽減されやすくなると感じました。

実際に何種類かのハーブを直接食べて味わうことができたのも面白かったです。

実習で作った浸出油はとても優しい香りで、それを使って首やハンドマッサージをすると、
血行も良くなり身体がポカポカと温まってとても癒されました。ぜひ家でも作ってみたいと思いました。

先生が私たち受講生に、色々問いかけながら進めてくださるので、改めて自分自身がどんなストレスを感じているかなどに気づくこともできました。
質問もしやすく、リラックスして楽しめる講座でした。

実は数日後に大きなイベントを控えていたため、自分では気づいていない緊張感や力みが、心にも体にもあったことに気づけた気がします。

これからハーブを生活に取り入れて、植物のエネルギーを活用させていただきながら、ストレス緩和に役立てていきたいです。

このページで紹介されている講座の詳細・申込はこちら!

  • MORE
  • 講座申込
  • 一覧へ戻る