Sophia Phyto-therapy CollegeSophia Phyto-therapy College

#016
家村 佳代子 さん
フィトヘルスケア講座 修了生

仕事に生活に、大活躍!!フィト上級者さんへインタビュー

フィトヘルスケアアドバイザーの家村佳代子です。

フィトセラピーアドバイザー認定コース*
フィトヘルスケア講座
フィトストレスケア講座
ハーブティーソムリエ認定講座
を受講しました。(2018年2月現在)

       フィトヘルスケアアドバイザー、フィトセラピーアドバイザー*の資格を保持しています。
4月にはアロマリエ認定講座を受ける予定です。
(*の資格、コースは現在開講していません)

Q.なぜフィトセラピーを学ぼうと思いましたか?

A.ずっとアロマセラピーが好きで自己流で使っていましたが
仕事で活かしたいと思いスクールを探していました。
アロマもハーブも両方やりたかったので
フィトセラピーという言葉を知ってこれだ!と思い通わせていただいています。

Q.ソフィアフィトセラピーカレッジの講座では生徒さんにハーブティーをお出ししていますが、
家村さんはどんなときにハーブティーを飲んでいますか?

A.毎日ハーブティーをブレンドして飲んでいます。
特に飲みたくなる時は外食が多かったり、体調が悪くなりそうなときですかね…
体が欲するというか自然と手が伸びてしまいます。
ハーブを選ぶのも楽しいので、クリアケースに入れ替えたりして目でも楽しんでいます。
外出先や旅行先でもハーブティーを飲むと落ち着くので心の安定にも役立っていますね。

Q.好きなハーブティー、アロマの香りを教えてください。

A.好きなものはたくさんあります!
今は特にダンディライオンが好きでよく飲みます。
小腹が空いた時なんかはダンディライオンを飲むと満足してしまいます(笑)
オレンジフラワーやカモミールも好きですね。
ローズは見ているだけで気分が上がります!
アロマはゼラニウムが好きで毎日ボディーマッサージで使います。

フィトストレスケア講座を受けてからマジョラムは最近のお気に入りになりました。

Q.家村さんは2018年の1月~2月にかけて、フィトストレスケア講座とフィトヘルスケア講座を受けましたが、両方を受けるメリットは感じますか?

A.両方受けることでさらに深く理解ができました。
体調の悪さはストレスが原因とひとくくりにしていましたが、
講座を受けてからは、自分はどんな事がストレスなのか?
ストレスの仕組みを理解すると予防する事ができるし、自分で意識するので、
フィトがより生活に密着して浸透していく感じがします。
講座を受けると改めて自分のことをじっくり観察出来るのでとてもいい時間です。
忙しい現代の女性には必要だなと感じます。

家村佳代子さん、ありがとうございました!

このページで紹介されている講座の詳細・申込はこちら!

  • MORE
  • 講座申込
  • 一覧へ戻る