Sophia Phyto-therapy CollegeSophia Phyto-therapy College

#014
中野 明子 さん
フィトストレスケア講座 修了生

わたしが夢中になれるもの それが健康とリフレッシュの秘訣!

私はソフィアフィトセラピーカレッジで、

フィトセラピーベーシック講座
フィトヘルスケア講座
フィトストレスケア講座
ハーブティーソムリエ認定講座
アロマリエ認定講座
薬膳ハーブ酒ソムリエJr.認定講座

を受けました。

フィトフェイシャルケア講座、フィトボディケア講座も受講予定です。

一番好きなハーブティーは「ベルベーヌ」です。
グリーンがかった爽やかなレモンのような香りが大好きです!
他には鮮やかな色合いを持ち、視覚でも楽しめる「ハイビスカス」や「マロウブルー」も好きなハーブティーです。

好きなアロマは「ベルガモット」です。
リフレッシュにもリラックスにも使え、気持ちが落ち着く香りです。
ラベンダーやフランキンセンスと組み合わせて使うのが好きです。

フィト、特にハーブの活用法は多岐に渡り、一つではありません。
特にハーブティーは五感をフル活用できる点もコーヒーや紅茶にない魅力です。

講座で学んだハーブティーのブレンドを参考に自宅で違うパターンのブレンドを考えたり、
紅茶やドライフルーツと合わせたり、ハーブ酒を加えてみたり、
時間があるとハーブティーのブレンドを考えて楽しんでいます。

好きな実習はストレスケアで行った温湿布とセルフハンドマッサージです!
温湿布はほんの数分間ですが、短時間であっても体を温めるということがこんなに気持ちのよいものかと実感しました。
簡単な方法ですので、これからも日常生活に取り入れたいです。

ここ数年、年齢とともに、身体のちょっとした変化や不調に悩まされていた時もありましたが、
ハーブを学び始めてからは以前のような不調を感じなくなりました。

夢中になれるものがあることが、何より心身の健康に役立っているのではないかと思っています。

このページで紹介されている講座の詳細・申込はこちら!

  • MORE
  • 講座申込
  • 一覧へ戻る