Sophia Phyto-therapy CollegeSophia Phyto-therapy College

#011
ソフィアフィトセラピーカレッジのスタッフが、講座を受けてみました!
小倉 カオリ
ハーブティーソムリエ認定講座 修了生

ハーブティーは、水分補給、癒しのためだけじゃない!

もっと大事な発見があったんです!!

ハーブティーを飲む習慣をつけることは、自分の性格や、それまでのなんとなーくな習慣の発見にもつながるのですね。
おしゃべりが不得意で人見知りの私でも、ハーブの効果もあってものすごく楽しく参加できました!

今日は、ハーブティーソムリエ認定講座に参加してきました。
ハーブの基礎知識を学んだ後は、ハーブティーの美味しい淹れ方を教わります。

みんなで一緒に、一つ一つハーブを手にとり、ハーブティーを作り、テイスティングを行います。
このハーブの色は、香りは、味はどうかな?
飲むことによって体はどのように感じるか、自分の携帯で写真をとったりして、メモっていきます。
ハーブティーの香りや味、すべてが良い刺激になって、受講生たちもだんだんリラックスしていきます。


老化防止、デトックス作用、自然治癒力…
それぞれのハーブにどのような効用があるのか学びます。
乾燥する前の、土に生えているいる時の写真を見せてもらったり。
へぇ~、こんな可愛い花なんだぁ、え!?花びらでなくてここを使っているの?などなど。

美味しい…、甘みを感じる…、これは苦い…、酸っぱい…
人それぞれ、感じ方が違いました。

あるハーブティーをテイスティングし、あまり美味しくないと感じている中、
お一人だけ「私は飲める、美味しい」と感じている方がいらっしゃいました。

効用を見ると、ストレスが溜まっているときに効くハーブでした。
「だいぶ、お疲れではないですか?」
言われるまではわからなかったけれど、あ~そうだわ、そうかもしれない。。。
先生からの問いかけに、ウンウン、と頷く(笑)

美味しい、飲みたいと感じたハーブの効用が、今の体の状態を表しているのだそうです。
前はこのハーブティーを美味しいと思わなかったのに、今は美味しく感じるなんてことも。
いま、まさに体が欲しているハーブを美味しいと思うのだとか。
つまり、自分の脳で疲れをごまかしていたとしても、ハーブティーを飲むことによって
素直な自分、カラダの本来の状態を知ることができるのです。

ハーブティーを飲むことは、今の自分を知ることになるのです。

そして、本来の自分に戻れる、体の状態もリセットしてくれるのだそうです。

講座はただハーブティーを飲むだけではなく、ハーブの出がらし(!)を一工夫して頂いてみたり
いろんなハーブをブレンドして飲んでみたり、冷やして美味しくなる飲み方も教わりました。
ハーブの出がらし、ジャムみたいですごく美味しかったんです!私の中では大発見でした!

色々な発見とともに、お肌に良いもの、栄養価の高いもの、免疫力アップするものを飲みながら、
とても楽しい時間を過ごせる講座でした。
外は風が冷たく寒い中、ハーブのおかげで体はポカポカ、心もポカポカ!
かなりリラックスした中で笑いの絶えない講座となっていました。

自分を知ることはけっこう難しかったりするのですが、
ハーブティーを飲むだけで知るきっかけになるのは、簡単な方法ですね。
それに温かく美味しいものを口にしていると、自然と心地よい気分になります。
一緒にいる人たちと、幸せな時間を手軽に共有できる、なんて素敵なことだろう!と講座を受けながら思いました。

このページで紹介されている講座の詳細・申込はこちら!

  • MORE
  • 講座申込
  • 一覧へ戻る