Sophia Phyto-therapy CollegeSophia Phyto-therapy College

#010
ソフィアフィトセラピーカレッジのスタッフが、講座を受けてみました!
小倉 カオリ
フィトボディケア講座 修了生

味覚、視覚、嗅覚とあらゆる感覚を刺激して…

心と体の悩みを解消!若返りました!!

初めにハイビスカス・ローズマリー・スギナのブレンドティーをいただきながら
それぞれのハーブの有効成分や作用を習いました。
実際にハーブを見て、触れて、そのまま食べてみたり(!)もできます。
とても飲みやすく、淡いピンクの綺麗な色、そして良い香り。
味覚、視覚、嗅覚とあらゆる感覚を刺激していく…
講座の始まりからもう脳と体に良いことしてる!

先生のお話はとてもわかりやすく聞きやすいです。
アンチエイジング、しわのたるみ、冷え、むくみ、更年期障害などなど
気になる単語が次から次へと出てきます。

お話が続く中、まずは一つ目の実習・ボディーローションを作りました。
全身に使えるということで、作ってすぐ自分の腕に試してみました。
乾燥肌なので腕だけではなく、足首、服から見えるところにも!
お肌に潤いを与えると自然と笑顔になります。
実習は私のようなズボラな性格でも簡単ですぐに作れます。

ロウソクに火をつけて、材料を入れてかき混ぜて…
理科の実験を思い出します。やっぱり実習は楽しい。

先生は、受講生の体の悩みも聞きながら、ひとりひとりに合わせたハーブの取り入れ方を教えてくれます
季節が変われば、お肌の悩み、体の悩みも変わってきます。
午後もまた違う種類のハーブティーを頂きながら
実習もあり、贅沢な時間が続きます。

その中でもフットバスは本当に気持ちがいい!!
ハーブゴマージュを作って古い角質を取り、自分の好きなハーブを入れたお湯の中に足を入れる。
「ハア~」気持ちよすぎて自然に声が出てしまいます。
かかとは人に見せられないくらい白く硬くなっていましたが、
柔らかく若い頃の足に戻っているようでした。アラフォーの足ではないみたい!

「足が喜んでる!」受講生からそんな声が聞こえます。

この日は雨も降り外は気温が下がってきて寒い1日でしたが、
全身ぽかぽか、足はもちろん手の先まで温かさを感じられるように。
冷え性の私には、嬉しい実習となりました。

他にも実習は続き、自分の作ったヘアトニックで頭皮をマッサージしてみたり、シャンプーを作ったり。
内容はとても充実していました。

気が付いたらもう終わりの時間。あっという間でした。
持ち帰り用のフィトグッズは全部で4つ!
家で使えば、何のハーブを入れたか何の成分を入れたかを思い出して、講座の復習もできますね。
効果を実感しながら香りも楽しめる、そう考えるとウキウキします。

「講座を終えて事務所に戻ると、仕事仲間からこんな言葉が!
とても良い顔してるよ!肌もつやつや!
講座を受けながらガサガサだった肌が生き返ったのはもちろんのこと、
心まで心地よい、楽しい、リラックスした状態になっていたのです。
健康でいるためには、心地よい、リラックスした状態でいることはとても大切です。
普段から、薬に頼ることなく自然の力で予防していくことも。
健康で美しく毎日輝いていたいと思う方にはぜひおすすめしたい講座です。

このページで紹介されている講座の詳細・申込はこちら!

  • MORE
  • 講座申込
  • 一覧へ戻る