Sophia Phyto-therapy CollegeSophia Phyto-therapy College

#009
ソフィアフィトセラピーカレッジのスタッフが、講座を受けてみました!
大倉 トモカ
フィトストレスケア講座 修了生

結局のところ、ストレスフリーが1番の健康法

フィトセラピーを楽しんで、ストレス耐性をつけよう!

今日も始まってすぐ、先生から「いま飲んでいるハーブティー」の説明があります。
この日は、オレンジフラワー入りのハーブティー
でも、ちょっとコレは苦手かも~
「わたし、コレはちょっと美味しくないです;」なんて言っても大丈夫
先生はアハハ~そういうこともあるよねって笑っておしまい^^

まずはストレスを感じる体の仕組みやハーブの役立て方を解説
早速精油の香りを楽しんで、好みの1本を探します。
私の今日のイチオシはゼラニウムでした!

その後は早速実習に入ります。ルームスプレーづくり。
シュシュッとすると、なんとも良い香り!
使う精油は決まったレシピではなくて、自分の好きなものを選べます。
私はオレンジ・ゼラニウム・ティーツリーにしました。

2時間くらいかけてトリートメンオイルを作るので、その仕込みを。
湯煎にかけて温度を60度くらいにキープ
このままハーブの有効成分を抽出します。

そしてハーブの温湿布!
ホットタオルよりもなぜか心地よい…なぜだろう
肩や腰、お腹に当てると眠なくなってしまう…

最後は芳香浴~ゆったりとした呼吸法、セルフハンドケアを学びます。
さっき仕込んだオイルが完成したので、できたてホヤホヤの温かなオイルでリラックス…

最後に集合写真を撮影!
またバスルームに置くフィトグッズが増えました!

このページで紹介されている講座の詳細・申込はこちら!

  • MORE
  • 講座申込
  • 一覧へ戻る