Sophia Phyto-therapy CollegeSophia Phyto-therapy College

#005
植杉 佳代 さん
フィトヘルスケア 修了生

心身ともに健康でいられるためのこと

私たちがもともと持っている自然治癒力。
そこに力を貸してくれる植物。

フィトヘルスケアの講座では、心身ともに健康でいられるための
予防から応用まで学ぶことが出来ました。

年齢を重ねる事に気になる老化。
その原因でもある「活性酸素」は呼吸の2%含まれ、現代人は4%にも増えているとか。
ストレスや医薬品、食品添加物なども原因でこの活性酸素が増えてしまい、
ガン細胞や生活習慣病、シミ、たるみ、シワなどの老化現象を引き起こしてしまうそうです。
なるべくなら防ぎたい、そして身体に負担をかけずに予防したい。
そこで私たちの身体に抗酸化作用《老化防止作用》の働きをしてくれるのがハーブ。
薬品だと1つの薬でひとつの効果しかないものも多いですが、ハーブだと1種類のハーブで沢山の役割を果たしてくれます。

私が特に気になっているハーブが「マルベリー」
このハーブには
☆血糖調整、整腸作用
☆糖尿病・肥満などの生活習慣病予防
☆心の鎮静
☆美肌効果

身体の内側から外側まで多種多様の効果を発揮してくれます。
しかも薬だと副作用があるものもありますが、ハーブにはそれがなく、
身体に負担なく健康で元気になれる!!!
こんなにも良いだらけでいいのかな?と思うくらいハーブは凄い力を持っている事を知りました。

その他にもデトックス効果や免疫力のサポートなどもしてくれるフィトセラピー。

今回実習では
・アロマバスソルト
・ハーブバスソルト
・免疫サポートチンキ
・フィトマウスウォッシュ
・ナチュラルジェル
・蒸気吸入

をしました。

バスソルト作りでは皆それぞれの自分好みの香り、色をチョイスしてブレンド。

アロマやハーブの良いところは組み合わせてはいけないものがないこと♪
その人にあった、その時にあった目的でブレンドが出来るので各場面で求める香りを楽しめるのもストレスなく、
心が満たされる要因のひとつだと思いました。

生涯を楽しむためにもまずは、
心と身体が元気であることが大切だと思うので、薬に頼るのではなく、
ハーブやアロマの力を借りて心身ともに健康且つ、笑顔溢れる毎日を過ごしたいと思います。

このページで紹介されている講座の詳細・申込はこちら!

  • MORE
  • 講座申込
  • 一覧へ戻る